1998年4月4日(日) 東名高速から首都高速、そして東北自動車道と高速道路の乗り継ぎだ! 何分眠ったのだろうか? 「何か車内が暖かい!」と目が覚める。エアコンのスイッチを強にして再び眠りの中に・・・・・(^^ゞ 突然、運転をしていたお母さんが「エンジンから変な音がしてる!」と叫び出した。「ドキッ」として目が覚める。そしてゴツン・ゴツンと音がしているのを確認する。車内が異様に暑い。 運がいいのか悪いのか、電話のちょうど側の路肩に停めることができた。すぐに電話でJAFを呼ぶ事に!
時間は午後3時を過ぎたところである。車はオバーヒートしていて シューシュー音がしている。ボンネットを開けてみるが、ファンベルトに異常はない。エンジンオイルも適量だし汚れてもいない。 その場所で何分待った事だろう?(ずいぶん長い時間だと感じていた) |
撮られて笑っているお母さんも相当なものです!(^^ゞ(写真右側) |
「私も今まで、故障車を2台一緒に牽引したことがあるんですが、こういう車は始めてです」とJAFの人。「いや〜私もひらがさんのホームページでは見たことがあるけど体験したのは始めてですヨ〜」と心の中で返答する。(^^ゞ 「お一人だけ通行券とお金を持って前の牽引車に乗って下さい。」と言われ、お母さんが乗り込む事に。お父さんと子供達は後のビッグホーンに乗り込んだ。「ところで、ここはいったいどこなんだ?」眠っていたから現在地が判らない。「距離が長いと金額もかさむな〜」と心配になってくるが、「まっ、なるようにしかならないだろう!」とあきらめる。(-_-;) JAFの牽引車+ビッグホーン+スイフト5と3台の連結だ。 結局15Kmほど牽引走行(後で聞いた話)した後、西那須野塩原ICに降りる。料金所で最初にJAFの車が料金を支払う。そして、ビッグホーンの通行料金をお母さんが支払っている。ニコニコして話をしているようだが、その内容が解らない。「お〜い、何を話してるんだ?」(-_-) 「でも、これからいったいどうするんだろう?」「修理工場まで行ってくれるのかな?」「でも今日は日曜日だし!」などと考えていたら、ICのすぐ側にある道路公団の建物の後ろの駐車場に入って行った。 そして、牽引車からの切り離し作業中に電話をかける事にした。頼みの綱は地元の自動車会社。日曜日だから友人でもある社長の携帯に電話をする。時間は5時30分をまわったところ。「酒飲んでないといいがなあ〜」などと思いながらコールする。(彼は"大酒飲み"なのです。おっとごめんなさい!(^^ゞ) 「よし解った!これからすぐ車両積載車で向かうけど、トレーラーは積めないからそこに置いておくしかないヨ」との事である。酒飲んでなかったようで良かったヨ〜。(^^ゞ JAFの料金は、基本料7,130円、高速特別料4,070円、作業料3,300円、牽引料9,150円、それに高速通行料立替1,500円との事。JAFの会員でなかったので結構な金額である。今後の事を考え、ついでに入会する事に。入会金6,000円。それで総合計31,150円也。(>_<)
でも助かりました。 周りはだんだん暗くなってくる。山形から西那須野までトラックだから4時間はかかるだろう。早速トレーラーのジャッキを出して・・・・・。 PM9:00 携帯に電話が入る。「今白川だから、あと30分位でそちらに着くから」との連絡であった。トレーラーは置いていくのだから、必要なものをビッグホーンに積み込む事に。 食事をしながら、今回の故障について聞いてみた。「何とも言えないなあ〜、エンジンを開けてみないと解らない!」との事。次週の土日には、ニフティのfcampの北関東トレーラーオフ会(オフラインミーティング)に出席しようと計画していたから、「今週の金曜日までには絶対直してくれ!」と念を押すが「保証出来ないヨ」との返事である。(-_-;) 結局、我が家に着いたのが翌日の午前2時。お母さん達は1時30分頃到着したそうだ。 「も〜 疲れましたワ!」(-_-;) いや〜 滅多に経験できない体験をしてしまいました。普段から整備(エンジンオイル・冷却水など)はキッチリしていたのですが・・・・・(^^ゞ |
結局ビッグホーンは、すぐに米沢のディーラーに運んだのだそうだ。それで、エンジンが抜けている為、乗せ変えしなければならないとの事。 で、翌週のfcampのオフ会には結局間に合わないとの事である。(;_;) |
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