今野石材店・H.P

墓石Q&Aロゴ


トップ

お店ご案内

Q&A

カタログ


お墓を建てる時期は・・・

完成までの期間は・・・・

墓地のない場合は・・・・

お墓を移転するときは・・


お墓に使う石とかたち・・・

お墓の付属品について・・・

お墓のリフォームとは・・・

Qお墓はいつごろ建てるのがいいですか。
Aお墓を建てる時期に一定の決まりというのはありません。
新仏のあるお宅では墓地がある場合、一周忌に建てることが多いようです。
また、開眼法要を営む必要から、法事にあわせて建てるのがよいかと思われます。
Qお墓が完成するまでの期間はどれくらいですか。
Aお墓を建てるのに要する日数はおおよそ一ヶ月以上になります。
石材の加工から始まって、基礎工事、据えつけと、様々な工程があります。
予定を考えて早めに発注しましょう。
Q墓地を持っていません。購入したいのですが・・・。
A寺院の墓地を購入する場合は、ご自宅の宗派を確認してから選びます。寺院によっては宗派を問わず受付けるところもあるようです。公営や民営の霊園の場合は経営内容のしっかりしたところを選びます。管理や施設の状況・申し込んでから購入できるまでの時期などもよく確認しておきます。また、遺骨はお墓ができるまで、納骨堂に預けておくこともできます。
Qお墓を移転する際の手続きを教えて下さい。
Aお墓を別の場所に移転することを「改葬」といいます。改葬する際には書類上の手続きが必要です。まず、b埋葬証明書を旧墓地の管理者に発行してもらいます。b受入れ証明書を移転先の墓地管理者に発行してもらいます。bその証明書を旧墓地のある市区町村の戸籍課、あるいは市民課などに提出し、改葬許可証の交付を受け移転します。
Qお墓に使う石はどのようなものが良いですか。
また、お墓のかたちについても教えて下さい。
A硬質で風化に強いということが良い墓石の条件です。最も多く用いられるのは御影石(みかげいし)と呼ばれる花崗岩(かこうがん)です。安山岩、閃緑岩なども多く用いられます。お墓の形には、和型(角石塔型)、洋型と塔型と呼ばれる宝きょう印塔・五輪塔・宝塔など様々な型があります。型は土地柄や宗教上の理由によってそれぞれちがってきます。
Qお墓の付属品にはどのようなものがありますか。
Aお墓の付属品には次のようなものがあります。外柵・門柱・灯篭・化粧砂利・物置石・
塔婆立て・墓碑・花立て・香立てなどです。(お墓のつくりのイラストをご参照下さい
ご予算やお墓の広さによって、どのようにもできますので、どうぞご相談下さい。
Qお墓のリフォームがあると聞きましたが・・・・・。
店主・ロゴ
上に戻る
A当店では、古くなったお墓の修理や表面の汚れのクリーニングなどを承っております。
b外柵のコンクリートブロックが風化してきた。b最近、墓石が傾いてきた気がする。
b鳥のふんがなかなかとれない・・・。など、その他お墓のトラブルでお困りの方はぜひご相談下さい。なお、見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお声をおかけ下さい。
戻る今野石材店・墓石Q&A